--.--.-- --:--|スポンサー広告

「定福寺副住職と巡る パワースポット梶ヶ森で、心もカラダも軽くなる旅」ご報告♪

2013.12.25 11:32|ご報告
ホコです。
Merry christmas!!

そして、年の瀬も近いところ、本当に遅くなりましたが、
去る11月3日~4日に開催しました
「定福寺副住職と巡る パワースポット梶ヶ森で、心もカラダも軽くなる旅」の様子を、少しだけお伝えします!

参加者様は、本県を含め香川県や愛媛県など、四国各県からお越しいただき、いろいろな方言の飛び交う、にぎやかなツアーとなりました!

先達は、定福寺の名物副住職・釣井龍秀さん!
霊峰梶ヶ森と定福寺は、とても関わりが深いのです。
釣井さんのお話しに、みんな自然と引き込まれます!

当日は、降ったりやんだりの雨模様でしたが、参加者の皆さんはレインコートを着て元気にトレッキングしました!

山荘梶ヶ森にチェックインして、夕方からは、写経と写仏の時間。
約2時間、精神統一して筆を運びます。
わたしも今回、「写仏」を初体験しましたが、なかなか楽しく、またやってみたい!と思いました。

お待ちかねの夕食!

嶺北名物・はちきん地鶏のお鍋♪
そして、大豊といえば、碁石茶。
特に、梶ヶ森の霊水で沸かしたお湯で煮出した碁石茶の味は、まろやかで格別なのです。

鮎の塩焼き、こんにゃく、山菜の煮物など、山の恵みがいっぱいです。

副住職の釣井さんを囲み、遅い時間まで大いに盛り上がりました!

そして、翌日の早朝、5時半。
早起きして日の出前の暗闇の中、ご来光を拝みに、山頂へと出発しました!!

山荘から頂上1399.6mまでは、寄り道をしながら約1時間。

あいにくの曇り空で、ご来光は拝めませんでしたが、山頂の凛とした空気に触れることが出来ました!

頂上に鎮座する虚空蔵菩薩様にお祈り。
※梶ヶ森の山中には、七体の仏様が鎮座しています。

ちょっと一息。
サラダになりそうなハーブを摘む二人。

下山してからは、定福寺を参拝。

そして、行程の最後は庵谷せせらぎ庵にて、本格石釜で焼くピザ作り。
秋らしく、柿のトッピングもお目見え!

ご参加いただいた皆様、心からありがとうございました!
また来年もこのようなツアーが開催できればいいな~、と思っております♪